【2022年最新】”StrayKids”の超超詳しいプロフィール!

StrayKids

2022年10月7日、大人気KPOPアイドルグループ”StrayKids”が7thミニアルバム『MAXIDENT』でカムバックしました。

初動売上が218万枚そ突破し、事務所初となるWミリオンセラーを記録しました。これはBTSに次ぎ2位の記録です。

そして今年3月に発売した『ODDINARY』に続いて”米ビルボード200”で1位を獲得しました!!2作品連続一位に輝くのはKPOP史上初の快挙です。

そんな世界的に人気が急上昇している”StrayKids”とはどんなグループなのか、メンバーのプロフィールも細かくまとめてみました。

スポンサーリンク

StrayKidsとは?

基本情報

Stray Kids(ストレイキッズ/스트레이 키즈)は”TWICE”や”NiziU”なども所属する”JYPエンターテインメント”に所属しています。

チーム名の由来は、直訳すると「さまよう子供たち」ですが、それだけではなく

Stray」に、「古い形式や伝統、システムなどを打ち破り、そこから抜け出る」という意味が込められています。

公式のファンクラブ名はSTAYです。

Stray Kidsの「Stray」からアルファベット「r」を除けば「STAY」になる過程を感覚的に表現し「Where Stray kids STAY」というコメントでさらに意味を与えています。

「ずっとそばにいる」という意味の「STAY」は、限りない成長型アイドルグループStray Kidsが成長する過程にいつもファンが一緒にしてほしいという希望を込めています。

ちなみにこの公式の『Stray Kids』というマークはバンチャンが書いたものです。

主な活動経歴

2017年10月17日、JYPエンターテインメントとMnetが作成したサバイバル番組『Stray Kids』に出演。

2018年1月8日、サバイバル番組で披露した自作曲を収録した、プレデビューアルバム『MIXTAPE』を発売。

3月26日、『District9』で正式にデビュー

2019年3月25日、4thミニアルバムの表題曲『MIROH』では、初めて音楽番組で1冠を獲得しました。

10月28日、”ウジン”の脱退、契約解除が電撃発表。以降8人で活動しています。

2020年3月18日、ベストアルバム『SKZ2020』で日本デビュー

結成秘話

サバイバル番組『Stray Kids』にて、デビューを掴んだStray Kids。

一般的なオーディション番組と違い、バンチャン自らメンバーを選んでチームを作り、選ばれたメンバー9人全員でデビューを目指すという新しいサバイバル番組でした。

ミッションが与えられ、実力が満たなかった人は脱落することになります。

惜しくもリノとフィリックスが脱落してしまいましたが、脱落した次の日から必死に練習に励んだ2人を見て、ファイナルミッションでは7人verと9人verのステージを披露することになりました。復活のチャンスが与えられ、メンバー全員でのデビューを実現させたのです。

詳しくはこちらをご覧ください↓

自己プロデュースアイドル?

メンバーはグループ内で

”3RACHA”(バンチャン、チャンビン、ハン)

”DANCE RACHA” (リノ、ヒョンジン、フィリックス)

”VOLCAL RACHA”(スンミン、アイエン)

と3チームに分かれています。

中でも”3RACHA” が中心となり、ほぼ全ての曲の作詞・作曲・プロデュースを手掛けています。

その他のメンバーも作詞・作曲に携わったことがあり、全員で意見を出し合いながら曲制作をしています。

プロフィールを年齢順に紹介!

Bang Chan(バンチャン)

芸名Bang Chan/방찬/バンチャン
本名Bang Cristopher Chan/バン・クリストファー・チャン
漢字表記方燦
呼び方バンチャン、チャニ、チャニヒョン、クリス
誕生日1997年10月3日
国籍・出身地オーストラリア国籍 シドニー出身
血液型O型
身長171cm
家族構成両親、妹、弟
ポジションリーダー、プロデューサー、リードボーカル、リードラッパー
練習生期間7年

ほぼ全ての楽曲制作に携わっているバンチャン。

メンバーからのお願いでトラックを作ったり、無茶振りで即興の曲を作ることもできます。

メイクが濃かったり、体を鍛えているので強そうな印象を受けますが、すっぴんは赤ちゃんのようです。

毎週日曜日には”V LIVE”で『チャニの部屋』という配信を行っています。

「一度やると決めたことは必ずやり通す性格です。」

と言っていた通り、どれだけ忙しくても配信を欠かすことはありません。撮影の合間に車から配信してくれたこともあります。

そんなバンチャンのことをメンバーもSTAYも尊敬していることでしょう。

また、メンバーから「年寄り」などいじられることもしばしば。とても最高なリーダーですよね!

Lee Know(リノ)

芸名Lee Know/リノ/리노
本名Lee Minho/イ・ミンホ/이민호
漢字表記李旻浩
呼び方リノ、リノヒョン、入野
誕生日1998年10月25日
国籍・出身地韓国国籍 京畿道金浦市出身
血液型O型
身長172cm
家族構成両親、三匹の猫(スンイ、ドゥンイ、ドリ)
ポジションメインダンサー、リードボーカル
練習生期間8ヶ月

高いダンススキルと圧倒的なビジュアルで「踊る彫刻」「踊る宝石」などと言われているリノ。

現在、NCTのジョンウとI *ZONE出身のミンジュと共に、MBS『音楽中心』の司会も務めています。

そんな彼ですが「四次元」「サイコパス」と言われることも。。

料理も得意で、V LOGでは本格的な肉料理を披露しています。フィリックスのためにビーフウェリントンを作っているのもみることができます。

弟たちには親しみやすいお兄ちゃんですが、唯一の兄”バンチャン”の前では甘えん坊になるところも見所です。

猫が大好きで実家で保護猫を3匹飼っています。

空港ファッションなど私服が映る場面では、保護猫支援活動のバッチやマスクを着用している姿がみられます。そんなギャップにやられてしまうファンも多いのではないでしょうか。

Changbin(チャンビン)

芸名Changbin/チャンビン/창빈
本名Seo ChangBin/ソ・チャンビン/서창빈
漢字表記徐彰彬
呼び方チャンビン、チャンビニ、チャンビニヒョン、ビニ、トェッキ、パダコキリ
誕生日1999年8月11日
国籍・出身地韓国国籍 京畿道龍仁市
血液型O型
身長167cm
家族構成両親、姉
ポジションメインラッパー、サブボーカル
練習生期間2年

韓国を代表するヒップホップ・サバイバル番組『SHOW ME THE MONEY 9』に出演し、ラッパーとしての評価も高いチャンビン。

「ダークラッパーのチャンビン」と自己紹介していますが、歌もとても上手なのです!

そんな彼の描く歌詞は、ストレートに共感できるものが多く、ラブソングでは切ない繊細な歌詞が多くみられます。

また、家族ととても仲が良く、休暇中の旅行VLOGを家族総出で撮影してくれます。実家がお金持ちとも言われていますね!

そして愛嬌たっぷりのいじられキャラでスキズのムードメーカー

フィリックスに「ヒョンのマインド、心、全部が好き」「ヒョンそのものが好き」と言われるほど性格が漢らしく、イケメンなのです!!

Hyunjin(ヒョンジン)

芸名Hyunjin/ヒョンジン/현진
本名Hwang HyunJin/ファン・ヒョンジン/황현진
漢字表記黃鉉辰
呼び方ヒョンジン、ヒョンジニ、ヒョニ、ジニ、パボラチャ隊長
誕生日2000年3月20日
国籍・出身地韓国国籍 ソウル特別市
血液型B型
身長179cm
家族構成両親、犬(カミ)
ポジションメインダンサー、リードラッパー
練習生期間2年

グループの中で一番背が高く”ビジュアル担当”と言われるヒョンジン。

ダンス未経験で事務所に入り、

「お前は顔がいいからデビューできる」

と悔しいことを言われ、今ではメインダンサーを務めるほど努力をしました。バンチャンからも努力家と言われています。

ステージの上ではクールで完璧な姿を見せてくれるヒョンジンですが、ステージを降りると天然でかわいくて、面白いです。笑

パボラチャ隊長」(パボ=おばか)と呼ばれていたり、笑い方もスキズ1ゲラで豪快です。そんなギャップもヒョンジンの魅力の一つでしょう。

Han(ハン)

芸名Han/ハン/한
本名Han JiSung/ハン・ジソン/한지성
漢字表記韓知城
呼び方ハン、ハニ、ジソン、クォッカ
誕生日2000年9月14日
国籍・出身地韓国国籍 仁川広域市 マレーシア育ち
血液型B型
身長169cm
家族構成両親、兄、犬(パマ)
ポジションメインラッパー、リードボーカル
練習生期間3年

ハンは”オールラウンダー”と言われています。

作詞・作曲はもちろん、あのYGエンターテインメント”ヤン・ヒョンソク前代表”お墨付きのラップスキルに、スキズ1の音域を持つボーカルスキル、センターを務めることもあるダンス、そして高いコミュニケーション能力があり、バラエティもこなしてしまいます。

メンバーの前では騒がしくておしゃべりなハンですが、実は極度の人見知りだそう。

また、食べ物を食べる時に口いっぱいに詰め込む姿から、リス、クォッカなどと呼ばれています。

全STAYさんに見て欲しいのがこちらのエピソード

親の仕事の関係で幼少期からマレーシアに住んでいたハン。

親を安心させてJYPに入るために、高校卒業試験に合格してから渡韓したそうです。とても思いやりのある人だとわかります。

Felix(フィリックス)

芸名Felix/フィリックス/필릭스
本名英語名:Felix Lee/フィリックス・リー
韓国名:Lee YongBok/イ・ヨンボク/이용복
漢字表記李龍馥
呼び方フィリックス、ピリ、ピリちゃん、ヨンボク、ヨンボギ
誕生日2000年9月15日
国籍・出身地オーストラリア国籍 シドニー出身
血液型AB型
身長171cm
家族構成両親、姉、妹
ポジションリードラッパー、リードダンサー
練習生期間1年

韓国語ではFの発音がPになるため、”ピリクス”となり、”ピリ””ピリちゃん”などと呼ばれることが多いです。キュートな性格と中性的な顔立ちから、”ピリ子”と呼ばれることも!

メンバーから「天使」「ヘンボキ」(韓国語で「幸せ」)などと言われるほど性格が純粋なフィリックス。

お菓子作りが好きでブラウニーをよく作ります。メンバーとスタッフのために大量に焼くそうです。

「相手が喜んでくれることで自分も幸せになれる」と言っていました。

2年半ぶりに対面で行われたコンサートでは過呼吸になるほど泣いてしまい、みんなからハグされていました。

しばらくしてから「もう一度ハグしちゃダメ?」と泣きながら言う場面があります。なんて可愛いのでしょう!!とても素直で綺麗な心を持っているのですね。

そんな天使のようなフィリックスですが、可愛いお顔から想像もできない程の超低音ボイスの持ち主なのです!

スキズの楽曲には欠かせないキーパートとなる部分を多く担当しています。

こちらの曲は「低すぎて聞こえない」と話題を呼びました。

Seungmin(スンミン)

芸名Seungmin/スンミン/승민
本名Kim SeungMin/キム・スンミン/김승민
漢字表記金昇玟
呼び方スンミン、スンミニ、スンちゃん、すんも、わんちゃん
誕生日2000年9月22日
国籍・出身地韓国国籍 ソウル特別市出身
血液型A型
身長175cm
家族構成両親、姉
ポジションメインボーカル
練習生期間1年

スンミンはJYPの公開オーディションを2位で通過し、入社しました。(3位はNizuUのマコちゃん)

倍率の高いオーディションを勝ち抜いた実力者ですが、努力家でもあります。

練習日記を毎日欠かさず書いていて、ボーカルレッスンの先生に

「毎日ちゃんと書いている子は他にいない」と言われるほど真面目な性格です。

今の彼の自信に満ち溢れた歌声は、彼の努力が全てつまっているのがわかります。

歌の実力が認められ、韓国ドラマ”海街チャチャチャ”の挿入歌をソロで歌い上げました。

そんな真面目なスンミンは、ぽちゃっこが大好きです。

お顔も話し方も動きもふわふわしていてワンちゃんのように可愛いですが!!

実はネジが外れると一番ヤバいメンバーでもあります。そんなギャップを知ってしまったらもう沼から抜け出せません。

I.N(アイエン)

芸名I.N/アイエン/아이엔
本名Yang JungIn/ヤン・ジョンイン/양정인
漢字表記梁精寅
呼び方アイエン、イエナ、イエニ、アギパン、マンネ
誕生日2001年2月8日
国籍・出身地韓国国籍 釜山広域市出身
血液型A型
身長170cm
家族構成両親、兄、弟
ポジションサブボーカル
練習生期間2年

グループの”マンネ”(末っ子)であるアイエンはとてもメンバーから愛されています。

あだ名の”アギパン”は「アギ(赤ちゃん)」と「パン」を組み合わせた”赤ちゃんパン”という意味がありますが、しっかり者で大人びた一面も持っています。

誕生日には”マンネonトップ”という曲をプレゼントされてしまうほど、ヒョンたちに持ち上げられ愛されています。(バンチャンからのソンムル)ぜひ歌詞を見ていただきたいです!

I.N "막내온탑" (Feat. Bang Chan, Changbin) | [Stray Kids : SKZ-PLAYER]
아이엔(I.N) "막내온탑" (Feat. 방찬(Bang Chan), 창빈(Changbin)) | 안녕하세요 아이엔입니다찬이형이 트랙 만드는 걸 듣다가 같이 작업을 해보자 해서 이...

デビュー当時、高校生だったアイエンの身長は170cmですが、現在はヒョンジンやスンミンと同じくらいに見えます。公式からの発表はないですが、170cm半ばなのは確かでしょう!

ヒョン達にたくさん愛情をもらい、こねくり回されてすくすく育ったのですね!

https://twitter.com/obakechan_77/status/1490795179082915840

小さい頃から歌うことが大好きで、特技はトロット(演歌)だそうです。

スンミンに紹介してもらったボーカルレッスンに通い、歌唱力が急成長しています。

そんなアイエンは食べるときの一口がでかいです!

元メンバー ウジン

2019年10月28日、Stray Kidsを脱退しました。JYPは

「これまでStray Kidsのメンバーとして一緒に活動してきたキム・ウジンが、個人の事情により、グループを脱退し、専属契約を解除することになりました。(略)

新しい道を歩むことになったキム・ウジンに多くの励ましをお願い致します。羅針盤を抱いて夢に向かって再び道を進むStray Kidsのメンバーにも温かい応援をお願い致します。」

と発表しました。

詳しい理由には触れておらず、

・デビュー後3年は恋愛禁止というJYPの規則を破った

・ファンからのアンチにより自ら身を引いた

などネット上では様々な憶測がされていますが公式からの発表はされていません。

現在はソロでアーティスト活動をしています。

一緒に住んでいる?

残念ながら現在は4人4人で別れて二つの宿舎で暮らしています。

🏠バンチャン、チャンビン、ハン、ヒョンジン

🏠リノ、フィリックス、スンミン、アイエン

3RACHAは曲制作を行うので同じ宿舎。そこにあみだくじでヒョンジンが加わることになりました。

別々の建物ながら、お互いの家をよく行き来しているようです。

兵役について

オーストラリア国籍のバンチャンとフィリックスには、兵役義務はありません。

その他のメンバーもまだ兵役には行っていません。

韓国の兵役法では満30歳の誕生日の前日までに入隊する義務があります。

一番年上のリノは1998年生まれなので、2028年には入隊すると思われます。

まとめ

以上、”Stray Kids”についてでした。

今後、各メンバーを個別にもっと掘り下げてご紹介していきます!

KPOPアイドルグループの中でも、特に絆の強いグループのスキズ。辛いことも幸せなことも全て8人で乗り越えて来たからでしょう。

今よりももっと世界に飛び出していくスキズをこれからも見守りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました